八味地黄丸 ( はちみじおうがん ). 出典:金匱要略 · 構成生薬 · 特徴 · 身体所見(四診) · 各社の漢方薬と適応症.


お答えいただきありがとうございます。供給不安定とはいえ、完全に薬局側の都合で疑義し変えていただいたので(一回量も3g→2.5gに変更)もし病院側に迷惑がかかるようなことになったらいけないなと思い質問させていただきました。他の高齢患者様にも過去にツムラでヒステリー等の緩和目的で出ていた記録がありましたので、おそらく大丈夫かと思います。


ツムラは顆粒、クラシエやコタローは細粒。細粒は軽いので口の中に広がりやすく、そのまま水で飲むと顆粒より飲みづらい(細粒は自分の中ではプロテイン)

夜間尿や慢性的な腰痛に用いられる漢方薬です。加齢に伴い、体の衰えが気になりだした方に適しています。漢方医学には成長や生殖を司るという概念があります。加齢によりその機能が低下するとといわれる状態になり、尿トラブルなどの不調を引き起こします。八味地黄丸は、の働きを助けるとともに、体を温めて体内の水分バランスを整えることで、加齢による尿トラブルや足腰の痛みなどの症状を改善します。

「漢方薬 八味地黄丸」 の検索結果 通販 | ビックカメラ.com

桂枝茯苓"丸"、桂枝茯苓"丸"加ヨクイニン、八味地黄”丸”のように「丸」がついているものは本来は丸剤で服用されていました。

本品2包(3.75g)中、下記の割合の八味地黄丸エキス(1/2量)2.0gを含有します。

よく目にするものでは、ツムラ、クラシエ、ほかにもたくさんのメーカーが漢方薬をつくっています。

薬局で購入したOTC漢方製剤(エキス顆粒)を飲んで効果が出ない場合、どのくらい服用を続ければ良いですか。