ポイント: 拭き筋が残らないコツは、ワイパーを均一に動かすこと。
サッシの汚れは、乾燥している場合もあれば、湿気を含んだ泥が付着している場合などさまざま。状態によって使う掃除道具を替えて掃除をします。
高い場所を掃除するのに脚立を使用することもあるため、床が傷つかないようビニールシートで窓際に養生をします。掃除中に窓際が汚れてしまうのを防ぐ役割もあります。
窓周辺に掃除用具を置いたり、窓の水拭きをしたりするため、窓周辺にある家具などは別の場所に移動しておきましょう。
天窓など窓が高所にある場合は事前に伝えておきましょう。
ポイント: 拭き筋が残らないコツは、ワイパーを均一に動かすこと。
さまざまな「家の困った」を解決するは、全国の窓・サッシ掃除のプロが出店しています。
窓・サッシ掃除サービスは、のことです。頑固な汚れも、プロならではの専門洗剤や道具を使って落としてくれます。
窓の結露には「換気と湿度管理」がなにより重要です。0円でできる結露対策や、家にあるもので結露防止スプレーを作る、窓シートや窓フィルムなど結露防止におすすめのアイテムを使うなど、結露防止8つの方法を紹介します。
花粉や黄砂の飛散が落ち着く6〜7月は、溜まった汚れを一掃することができます。
また、窓の結露は黒カビが発生する原因となるため、年末の大掃除のときに窓掃除をすることでカビを予防することができます。
ウタマロクリーナーをサッシへスプレーし、キッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
新聞紙やスクイージーを使ったに行いましょう。
すみずみまでしなくても、部屋の掃除のついでに、目につく汚れをササッと拭き取れば十分です。
もしかしてNG!?きれいにして新年を迎えたい換気扇掃除の疑問を解決
窓の掃除料金の相場を徹底解説!作業範囲や業者選びのポイントもご紹介
ちょうどキッチンにウタマロクリーナーがあったので、ここもついでに掃除を。
安いものでも1台3万円前後と少々費用がかかるため、大きい窓が多いという場合でなければ、自分で掃除をしたほうが良いかもしれません。1回数千円でレンタルもできるので、気になる方はお試しで利用することもできます。
ウタマロクリーナーは、油汚れが蓄積しやすい換気扇の掃除にも使えます。
カーテンレールの掃除方法!長年の汚れを落とせる裏ワザから日常お手入れまで解説
便利な「ウタマロクリーナー」実はNGな“使ってはいけない場所”とは?
カーテンレールの掃除方法!長年の汚れを落とせる裏ワザから日常お手入れまで解説
ウタマロクリーナーを窓に直接スプレーしてマイクロファイバークロスで拭き取ると……
手の届かない窓の掃除はどうする?2階や吹き抜け窓・欄干窓の汚れ除去方法4選
他の製品にはない、ウタマロクリーナー独自の特徴を見ていきましょう。
窓枠カビ掃除の方法と予防策を徹底解説!【黒ずんだパッキンやサッシはどうする?】
そこで、マイクロファイバークロスを2枚用意し、それぞれにウタマロクリーナーを2プッシュ。
手の届かない窓の掃除はどうする?2階や吹き抜け窓・欄干窓の汚れ除去方法4選
このような人のために、簡単に「ウタマロクリーナー」について、ご紹介します。
床のお掃除ロボットのように、窓を自動で掃除できる窓掃除ロボットもあります。があります。
水まわりのコーティングで掃除をラクに!おすすめのコーティング剤5選をご紹介
アルミサッシの掃除はどうやる?自分でできる方法を解説【窓の外側・内側の違いも】
ウタマロクリーナーを使った窓ガラスの掃除手順は以下の通りです。
アルミサッシの掃除はどうやる?自分でできる方法を解説【窓の外側・内側の違いも】
ウタマロクリーナーを使った窓サッシの掃除手順は以下の通りです。
雨戸はこまめな掃除が必須!戸袋や戸車などパーツ別の清掃方法や注意点を解説
【19種類の使い方】ウタマロクリーナーを活用した掃除方法まとめ!
窓の内側と外側を同時に拭ける「両面ガラスクリーナー」という便利なグッズがあります。することが可能です。落下防止のためのバンドが付いているものもあり、高所の窓でも安全に掃除することができます。
大事なものを傷めないよう、これらにウタマロクリーナーを使用するのは避けましょう。
網戸掃除は10分で簡単にできます。網戸を外さずにできる、家にある新聞紙やストッキングなどを使った月1回の掃除方法や、重曹やメラミンスポンジなど100均グッズを活用した半年に1回の念入り掃除方法、汚れ防止の裏ワザを紹介します。
年末大掃除は1日で完了!スケジュールの立て方、時短のコツや手順とは
窓掃除のやり方は?正しい手順や効果的な方法・コツ【ガラス面から網戸まで徹底解説】
シャッターやベランダの手すりも、ウタマロクリーナーで汚れを落としていきました。
黄砂が付いた窓ガラスの掃除方法【付着しにくくする予防策も徹底解説!】
匂いが気になるという方は、マスクなどを着用して掃除するのがいいかもしれません。
窓掃除道具おすすめ5選!窓全体をカバーできる道具一式をピックアップ!
今回は、「ウタマロクリーナー」を使って、実際に窓掃除をしてみました。
特に大掃除のときは窓掃除と一緒に網戸もピカピカにしたいですよね。
フロアワイパーを使って網戸をきれいにしていきます。