Amazon | 【第2類医薬品】ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒A 10包
漢方では、頭部に余分な水が停滞するとエネルギーである「気」や栄養物質である「血」の流れが悪くなり、痛みが起こると考えています。
五苓散は、頭部に停滞した水分を除くことで、頭の重だるさや痛みを解消する漢方薬です。また、頭部に限らず、全身の余分な水分を除く働きがあるため、顔や手足のむくみ、吐き気、下痢といった水分の停滞あるいは過多状態によって起こる症状も改善します。
五苓散は、細胞表面に存在する水チャネルであるアクアポリン、特にアクアポリン4を強く阻害することが明らかになっています2)。近年、臨床試験において、五苓散の脳浮腫に対する有効性が報告されていますが、その機序としてアクアポリン4は特に脳に多く存在するため、それを阻害し過剰な水の移動を止めることが脳浮腫の予防・治療につながっていると考えられています。
「五苓散」は、中国の古典医学書「傷寒論(しょうかんろん)」や「金匱要略(きんきようりゃく)」に収載されている薬方です。水湿の内停による症状に広く用いる薬方であり、口渇・尿量減少が処方の目標になります。のどが渇き、尿量が少ない方のむくみ、頭痛、めまい、腹痛や下痢、水を飲むとすぐに吐いてしまうなどの症状に効果があります。
Amazon | 【第2類医薬品】「クラシエ」漢方五苓散料エキス顆粒 12包
「五苓散」は,漢方の原典である『傷寒論』,『金匱要略』に記載されている漢方薬で,のどの渇きがあり,尿量が少なく,はきけ,嘔吐,腹痛,頭痛,むくみなどのいずれかを伴う「水様性下痢」,「暑気あたり」等に用いられています。
『ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒』は,「五苓散」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。
◆五苓散(口渇、尿不利を主訴とする)に茵蔯蒿(利胆作用がある黄疸の要薬)を加えた処方である。
五苓散は頭痛やめまい、下痢など多くの症状を改善する漢方薬です。出典は傷寒論(ショウカンロン)、金匱要略(キンキヨウリャク)であり、中国の古典医学書です。
五苓散の「五」は本方の構成生薬が5種類であることを意味し、そのうちの主薬である猪苓の「苓」の字と合わせて処方名としたのが由来です。
五苓散(ごれいさん)は、ジェーピーエス製薬で取り扱っている漢方処方です。
◆湿熱の熱症状が茵蔯蒿湯より弱く、五苓散より強い、また湿症状が五苓散より弱く、茵蔯蒿湯より強い証である。茵蔯五苓散は、臨床では一番用いる機会が多い。
五苓散(下痢・二日酔い・むくみ)の商品一覧 | 家電通販のコジマネット
利水の五苓散がベースになって、清熱利湿の茵蔯蒿(インチンコウ)を加えたもの。茵蔯蒿には止痒作用もあり、蕁麻疹をはじめ浮腫を伴う各種の皮膚掻痒症にも効果がある。
クラシエ 【第2類医薬品】 「クラシエ」 漢方五苓散料エキス顆粒(12包)〔漢方薬〕
医療用とされている五苓散としては「ツムラ五苓散エキス顆粒(医療用)」が有名です。1日薬価は102円で1包(2.5g)あたり円34です。1日3包で30日分処方された場合、3割負担の患者さまでは918円の薬剤費となります(薬剤費のみの計算です)
五苓散シンワ(ごれいさん)二日酔い、はきけ、頭痛、むくみに効く
二日酔いのときに気になる症状の浮腫(むくみ)、頭痛、めまい、下痢などは、漢方では、「水(すい)」が滞った水滞(すいたい)を原因とする症状と考えます。漢方製剤「五苓散(ごれいさん)」は、お酒を飲んだ次の日に顔がパンパンになる方、お酒を飲むとよくおなかをこわす方、お酒を飲んでいるときトイレに行く回数が少ないという方などにおすすめの医薬品です。
一般的にお酒を飲み過ぎた次の日に、“お酒が抜けなくてつらい”“顔がむくんでいる”という経験は多くの方がお持ちではないでしょうか? これは、その人の処理能力を超えて“お酒”という水分を摂取してしまったために起こっている症状です。
「五苓散」は、体のはたらきを高めて、余分な「水(すい)」を体の外へ出す処方。余分な「水(すい)」だけを出すので、一時的に不要な「水(すい)」が体にたまっているときに効果的な医薬品です。口渇や尿量の減少があるような方に適している処方です。他にさまざまな浮腫(むくみ)、急性胃腸炎、下痢、暑気あたり、吐き気にも用いられる製品です。