工場は品質マネジメントシステムの国際規格IS09001を取得しています。
「顔の汗だけが止まらない」と悩んでいる人へ、顔汗を抑える効果が期待できる市販制汗剤を紹介します。「顔汗を抑える」という効果をうたう市販の薬を集め、その中から「サラフェプラス」や「アセトメル」など評判のおすすめ品を集めました。
一般に顔汗など、目に見える汗だく状態の原因となるのがエクリン腺であり、これはほぼ全身の表皮に約200万〜500万個*が分布しているということ。この汗腺は、気温や運動時などに体温を調節する体温調節性発汗(温熱性発汗)、緊張や興奮時に発汗する精神性発汗、刺激物を食べたときに発汗する味覚性発汗といった主に3種類の発汗を行うと言います。
その一方でアポクリン腺のほうはその数は少なく、身体の限られた部分…特にワキの下に多く分布しています。 独立して皮膚に開口しているエクリン腺とは異なり、毛根に開口部があるとのこと。また、アポクリン腺から出る汗は白く濁っているのが特徴で、脂質やタンパク質などニオイのもととなる成分を多く含んでいます。もともとは、フェロモンの役割を果たしていたとも言われれています。汗自体は無臭であるものの、皮膚の常在菌によって分解されることによって臭いが発生するとのこと。
デオドラント クリーム ENAVIS エナビス 制汗剤 ワキガ わきがクリーム 手汗 顔汗 脇汗
つまり汗と言っても、全身まんべんなく同じように発汗するわけではありません。そんな中、「顔汗だけが止まらない」と悩む人も少なくありません。これまではマスクを着用する時間も長く、特に夏場の汗対策にお困りの人も多かったことでしょう。ですが、次第にマスクの着用率が薄れてくると若干汗の量は減ったかもしれませんが、汗を帯びた肌の露出度も確実に上がるということで、逆に顔汗が目立つという悩みもあるはず。
そこで、そんな人におすすめしたい顔汗対策グッズを集めてみました。有効成分を含んだ医薬部外品や、顔汗も抑えるクリーム状の制汗剤が人気となっています。このページでは、ネット通販やドラッグストアで購入できる市販薬や顔汗にも使えるおすすめの制汗剤を紹介します。
※汗腺の数の差は、生まれた国の環境に関係しているとのこと。また、そのすべてが汗を分泌しているわけではなく、汗を分泌している汗腺は「能動汗腺」と呼び、分泌していない汗腺は「不能汗腺」と呼ばれています。そして日本人は、平均的に230~250万個の「能動汗腺」を持つと言われています。ですが、寒い地域に住むロシア人は180万個程度、暑い地域に住む東南アジアの人は280万個程度の「能動汗腺」があるとされています(参考文献:)。
生まれた場所の環境や遺伝によって個人さも関係すると考えられていますが、顔だけ汗を多くかく人をよく見かけることでしょう。同僚や友人に中にいませんか? その原因としては、「全身の汗腺の機能低下が関係しているから」とも考えられています。そして、「心臓の近くにある身体の部位は比較的活動が活発なので、ワキの下や顔などは全身の他の部位に比べて大量の汗をかく」と考えられています。
デオドラント クリーム ENAVIS エナビス 制汗剤 ワキガ わきがクリーム 手汗 顔汗 脇汗
顔用制汗剤は、汗が出る汗腺に蓋(フタ)をしたり、汗腺を引き締めることで汗の量を抑える成分が含まれています。これらの成分が一定量含まれているため、顔用制汗剤の多くは「医薬部外品」となります。
デオドラント クリーム ENAVIS エナビス 制汗剤 ワキガ わきがクリーム 手汗 顔汗 脇汗
その使用頻度は製品によって異なります。毎日塗って使うクリームやジェル状の顔用制汗剤が多く流通していますが、1週間からひと月に一度の使用で効果が持続する、液状の「オドレミン」のような製品もあります。
こちらのツボは、顔汗や脇汗を止める効果があるとされています。
「パラフェノールスルホン酸亜鉛」を配合し、毛穴をさらに引き締めることによって顔汗の抑制を目指す顔汗対策クリームです。より具体的に言えば、汗を吸着することで汗の滴(したた)りを抑制するよう働きかけるとのこと。
デオドラント クリーム ENAVIS エナビス 制汗剤 ワキガ わきがクリーム 手汗 顔汗 脇汗
これからの季節、顔から汗が噴き出ることで悩む人におすすめの製品です。化粧水や美容液の成分を含んでいるので、使い続けることで肌の状態も整えてくれることも期待できます。朝のスキンケアをシンプルに行いたい人にもぜひ。
おすすめ制汗剤ブランドもあわせてピックアップしていますので、汗かきなメンズは必見です!
クラシカルなパッケージが特徴の、ロングセラー商品です。専門医が多汗症の治療のため処方することの多い、「塩化アルミニウム」を含んでいます。 毎日というわけではなく、週に1度または月に1度の頻度で塗布するユーザーが多いようで、それだけ効果が持続することを物語っているのではないでしょうか。
顔汗など、目に見えるレベルでしっかり発汗するのがエクリン腺です。
パウダー入りで、顔をサラサラに保ってくれるジェル状のクリームです。「朝塗るだけでサラッとした肌が一日中続く」という声も多く評判です。汗かきに悩む季節でも、涼し気な印象でいられるはず。
ここからは、メンズの顔用制汗剤の選び方のコツを紹介していきます。
汗に含まれるタンパク質と結合して、汗腺の出口をコントロールして発汗を抑える作用を目指したクリームです。ワキの下や背中など全身への使用も可能とされているので、ご自身の汗が気になってしょうがない人は持ち歩いておくといいでしょう。
「アセトメル 朝用フェイスクリーム」は、ジェルクリームタイプの顔用制汗剤です。
上記の「朝用フェイスクリーム」と同じシリーズの商品です。こちらは顔に塗るクリームでなく、スプレーで吹きかけるミストタイプなので外出先でもサッと使えます。
「クーリスト アセダレーヌ」は、首筋やうなじ専用の制汗剤です。
有効成分が汗に含まれるタンパク質と結合して、汗の出口にフタをすることを目指したもの。さらさらパウダー配合により、使い心地は爽やかな傾向にあります。ほのかにシトラスが香るので、夏の暑い日の気分転換にもなりそうです。
「デオエースEXプラス」は、顔汗対策ができる医薬部外品の薬用制汗剤。
普段から顔汗に悩んでいる人はもちろんですが、暑い時期の商談や緊張するプレゼンの場などでも、「そのときばかりは顔の汗を抑えたい」と願う人も少なくないでしょう。
汗だけでなくテカリも防止できるので、脂性肌のメンズにもおすすめです。
また、コロナ禍においてマスクの着用が日常となり、マスクの中の汗が気になっている人も多かったことでしょう。ですが、逆にマスク着用が緩和されてくれば、顔肌の露出部分が拡がります。そこで汗の量は少なくなったとしても、汗の粒が見える面積は広がる…ということで、その悩みに終わりがない人も多いはず。
「薬用DAクリーム」は、顔や手・ワキに使える医薬部外品の制汗剤です。
顔から大量の汗をかくことに悩んでいる方、もしかすると顔の多汗症かもしれません。
ダラダラと顔汗が出てしまうメンズは、拭き取りシートタイプの制汗剤もおすすめです。
多汗症の場合、放置すると精神的なストレスによって症状が悪化する場合もあるため、早期に対策を始めることが大切です。また、医療機関では汗の量を抑える治療を受けることができます。
上品な輝きなので顔がパッと明るくなるので既にお気に入りのパウダーです🥰
今回は、顔の多汗症の症状や原因、対策、治療法などについて詳しく解説します。
もう汗気にしない! 顔まわりの汗を抑える、デオドラント・制汗剤5選
このうち、ストレスを感じたときに汗をかくことを「精神性発汗」といい、顔の多汗症はこれが悪化したものです。