「ボディタオルって、肌に悪いでしょ」問題をキクロンに聞いてみた
まだ、ゴシゴシ洗っていますか?男性用ボディータオルにありがちな硬いタイプで洗うと、摩擦による肌刺激や乾燥を招くことに。ザ・ホイップは、泡立ちの良さと、肌へのやさしさを追求した&GINOオリジナルのボディータオルです。きめ細かい泡が体をやさしく包み込み、乾燥で悩んでいた男性の肌をしっとりスベスベに洗い上げます。上質な肌あたりと、プレミアムな泡で洗う、新感覚のボディケアを始めませんか?
体を洗う時に使用するタオルは、ひとそれぞれに好みがあるもの。このボディタオルは、泡で優しく洗い上げます。とうもろこしの澱粉を乳酸発酵させて作られた植物由来の糸は、少しのお湯と石けんでたちまちきめの細かい泡が立ちます。
ソフトなポリエステルと、少しシャリっとするナイロンの独自の繊維構成による、「ふわふわの優しさ」と、「さっぱりさ」の両方を味わうことができます。優しく洗いたい人、しっかり洗いたい人、どちらの方にもおすすめです。裏と表でも 素材配合が若干異なるので、自分だけの繊細な洗い心地を見つられるのも魅力。
今治タオル公式オンラインストア | お風呂タオル(ボディタオル グレー)
とうもろこしの澱粉を乳酸発酵させて作られた植物由来の糸。編み方も、泡立ちやすいよう工夫されています。
体を洗う時に使用するタオルは、ひとそれぞれに好みがあるもの。このボディタオルは、泡で優しく洗い上げます。とうもろこしの澱粉を乳酸発酵させて作られた植物由来の糸は、少しのお湯と石けんでたちまちきめの細かい泡が立ちます。
ボディタオルにはさまざまな種類があり、使っている素材や硬さによって使い勝手が異なります。肌質や好みに合うボディタオルを手に入れて、より快適なバスタイムを過ごしましょう。ボディタオルを選ぶポイントとおすすめ商品を紹介します。
体を洗うためのアイテムであるボディタオル。毎日使うものだから、単に汚れが落とせればよいというだけでなく、肌をいたわる優しさや爽快感、洗いやすさもチェックしたいところ。ボディタオルを選ぶときのポイントを見ていきましょう。
ボディータオル ザ・ホイップは、泡立ちの良さと、肌へのやさしさを追求した&GINOオリジナルボディータオルです。
ボディタオルの肌触りは、おもに使われている素材や糸の織り方によって決まります。肌がデリケートな人には、やわらかめで肌への刺激が少ないコットンやシルク、ポリ乳酸がおすすめ。麻やナイロン・ポリエステルは、硬めの肌触りが好きな人に向いています。また同じ素材でも、細い糸でやわらかく織られたものと、太い糸でザクザクと硬めに織られたものとでは、肌触りが変わってきます。やわらかなイメージのコットンであっても、織り方によっては硬めのボディタオルになることも。素材と織り方の組み合わせに注目すれば、より好みに近いボディタオルを見つけやすくなります。
「ボディータオル」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
ボディタオルの平均的な長さは100cmほどですが、背が高い人や肩幅が広い人には少し短く感じられるかもしれません。短いと背中全体に届かず、洗いきれていない部分が出てくることもあります。逆に細身の人や子供の場合、100cmでは長過ぎて持て余してしまう可能性が。大柄な人には120cm程度のロングタイプ、小柄な人や子供には80cm以下の小さなボディタオルがおすすめです。特に子供は折り畳んで使うことも多いので、薄くて短いボディタオルが適しています。家族それぞれの体格に合わせて、最適なサイズを選びましょう。
体を洗う際に用いられるタオルを意味する語。Weblio国語辞典では「ボディータオル」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。
ボディタオルの素材はおもに5種類。素材が変われば肌触りだけでなく、泡立ちのよさや耐久性も変わります。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
伸び縮みするボディタオル。背中も十分洗える長さです。泡立ちもよく使用後は紐で吊るすと場所をとりません。
コットンは肌が弱い人や赤ちゃん、子供におすすめの天然素材。やわらかくて優しい風合いで、肌への負担が少ないのがメリットです。ただしコットンは泡立ちがあまりよくありません。泡が十分に立っていない状態で洗ったり、石けんを付け過ぎてしまうと、肌に優しいコットンのよさを生かせないことも。そういう場合は、あらかじめ泡立てネットで泡を作ってからボディタオルに付けて洗うことで、泡立ち不足を補えます。
ヘアケア・ボディケア/入浴小物/ボディタオル Tomods ONLINE SHOP
また、コットンは水切れが悪く、乾きにくい素材です。石けんや皮脂汚れを十分に洗い流さないまま浴室につるしておくと、カビや臭いの原因に。使い終わったら十分にすすいで、風通しのよい場所で乾かしておきましょう。定期的に洗濯機で洗うとさらに衛生的です。
約25×95cm オーガニックコットンからつくった糸を100%使用したボディタオル。デリケートな肌の方におすすめ。
麻は優れた速乾性が大きな特徴。湿度の高い浴室に置きっぱなしでもすぐに乾くので、カビが付きにくく衛生的に保ちやすい素材です。天然素材の中では最も泡立ちがよく、張りがあるため洗った後の爽快感を得られるのもポイントです。また、麻のボディタオルは硬めの肌触りが皮膚に適度な刺激を与え、血行促進にもよいとされています。ただし洗うときに力を入れ過ぎると肌を傷つけることもあるのでご注意を。
優しく洗える弱酸性ボディタオル | itomani(いとまに)
シルクは人の肌に近い天然のタンパク質を豊富に含んでおり、刺激がとても少ない素材。保湿性が高く、デリケートな肌も優しく洗えます。シルクのタンパク質に含まれるアミノ酸には、肌の余分な角質や皮脂を取り新陳代謝を活発にする作用があるとされています。シルクのボディタオルが1枚あれば、バスタイムを利用して顔やボディのスキンケアにも。泡立ちが悪いのがデメリットですが、麻やコットンを混ぜたり、異素材のスポンジを合わせたりして泡立ちをよくした製品も販売されています。
organic cotton100% ボディタオル|オーガニックコットンの天衣無縫
ポリ乳酸とは、とうもろこしなどの植物から作られるプラスチック繊維のこと。「バイオマスプラスチック」とも呼ばれ、環境に優しい化学繊維として注目されています。化学繊維ながら人の肌と同じ弱酸性でとてもやわらかく、肌に優しいのが特徴です。また、ポリ乳酸のボディタオルにはコットンやシルクにはない泡立ちのよさがあり、速乾性にも優れています。
ドラッグストア「クリエイトSD」ナイロンボディータオル ふつう ピンク(ピンク)のネットショップです。
ナイロンやポリエステルなどの合成繊維のボディタオルには価格が安いものが多く、種類も豊富です。他の素材に比べて泡立ちがよく、モコモコの泡でしっかりと体を洗えます。速乾性に優れている上に丈夫なので、長く使えるのもメリット。ただし感触は硬めのものが多いため、敏感肌の人や肌が元々弱い人は避けた方がよさそうです。
[つややかシルクプロテイン ボディータオル] | アース・ペット株式会社
ボディタオルは正しく使わないと肌にダメージを与えてしまいます。毎日肌に触れるものなので、衛生面も気になるところ。ボディタオルの使い方と手入れ方法を紹介します。
毎日のバスタイムに使える「ながらスキンケア」。ヒアルロン酸配合ボディタオルで自分磨き!
背中やかゆいところをボディタオルでこすると気持ちよく感じることがありますが、強くこするのは避けて。肌の角質が必要以上に剥がれ落ち、バリア機能が低下してダメージを受けやすくなってしまいます。体の汚れは石けんの泡で十分落とせるので、ボディタオルは泡を全身に塗り広げ、優しくなでるようにして使うのが基本です。ボディタオルをお湯で濡らし、石けんをつけて円を描くようにこすり合わせると、泡が立ちやすくなります。ボディタオルを持つ手に力を入れず、泡で洗うことを意識しましょう。