以前に牛車腎気丸を服用して、気持ちが悪くなったりアレルギー症状(発疹 ..


足腰が重だるく、しびれや痛みを感じる方に。 牛車腎気丸料エキス錠は、手足が冷えやすい方の腰痛・下肢痛などの下半身の痛み、むくみ、排尿困難、頻尿などに効果があります。


足腰が重だるく、しびれや痛みを感じる方に。 牛車腎気丸料エキス錠は、手足が冷えやすい方の腰痛・下肢痛などの下半身の痛み、むくみ、排尿困難、頻尿などに効果があります。

慢性前立腺炎が原因と思われる頻尿、夜間頻尿で牛車腎気丸が処方されました。牛車腎気丸の効能として頻尿…

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 180錠

漢方医学では、下半身は腎臓が司っていると考えます。
この腎臓の生命エネルギーである“気”を高める方剤で代表的なものは八味地黄丸です。
この八味地黄丸に痛みと浮腫みに効く、牛膝(ごしつ)と車前子(しゃぜんし)を加えたものが牛車腎気丸です。
具体的には足がしびれ痛くて、浮腫んでいるような状態に使うのですが、腰部脊柱管狭窄症の患者さんがまさにこの症状となります。
脊柱管狭窄症にはプロスタグランジンE1という薬を投与しますが、これだけでは今ひとつ症状が改善しない患者さんや、プロスタグランジンE1が何らかの理由で使えない患者さんに私は投与しています。
劇的によくなるというわけにはいきませんが、しびれが改善するとか、浮腫みが少し減る、こむら返りが治まると言われる患者さんが多いです。
高齢者の増加に伴い、腰部脊柱管狭窄症は増えており、牛車腎気丸の投与機会も増えてきています。

以上、牛車腎気丸の効能を「温補腎陽、利水消腫」という。八味地黄丸で腎陽を補い、諸機能を高めて循環を改善し、牛膝と車前子で利水を強める。牡丹皮と沢瀉は虚熱を冷ますのによい。牡丹皮、沢瀉、山茱萸には、血圧降下作用がある。地黄、山薬、沢瀉は、血糖値を下げる。三瀉薬の配合のおかげで三補の膩滞性が緩和され、本方の長期服用が可能となる。

腰痛や排尿困難などに効果を発揮する漢方処方、牛車腎気丸製剤。
●「牛車腎気丸」は、漢方の古典といわれる中国の医書「済生方」水腫門項に収載されている薬方です。
●疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少し、むくみがある方の腰痛、下肢痛などに効果があります。


●「牛車腎気丸」は,漢方の古典といわれる中国の医書「済生方」水腫門項に収載されている薬方です。
●疲れやすくて,四肢が冷えやすく尿量減少し,むくみがある方の腰痛,下肢痛などに効果があります。


Sleep-RelatedLegCrampに対する牛車腎気丸の有効性

この牛車腎気丸の指標目標として、腰痛はもちろん、転びやすい、すり足歩行になってしまうといった腰以下の運動機能の低下や、男性であれば前立腺肥大の症状、女性であれば尿失禁や再発性膀胱炎などの泌尿生殖器の機能低下、また手足の冷えやほてりなどがあげられます。最近では、抗がん剤の副作用として現れる「手足のしびれ」の改善に使用される頻度が高まっており、すべての患者さんにとはいかないまでも、効果を示すとするデータが基礎・臨床ともに集まっています。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠

1日量(9錠)中/牛車腎気丸エキス(13/25量)2496mg(ジオウ:2.6g、サンシュユ:1.56g、サンヤク:1.56g、タクシャ:1.56g、ブクリョウ:1.56g、ボタンピ:1.56g、ケイヒ:0.52g、ブシ末:0.52g、ゴシツ:1.56g、シャゼンシ:1.56gより抽出)を含む。
添加物として、二酸化ケイ素、CMC-Ca、クロスCMC-Na、ステアリン酸Mg、タルク、セルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、カルナウバロウを含む。

【第2類医薬品】クラシエ薬品 「クラシエ」漢方 牛車腎気丸料 エキス錠 (96錠)

前述の牛車腎気丸(10種の生薬で構成)は13世紀に中国で誕生し(「済生方(さいせいほう)」に記載)、下肢のしびれや痛みの症状緩和に用いられています。牛車腎気丸は八味地黄丸(8種で構成)に牛膝と車前子を足して生まれたものです。八味地黄丸は3世紀の書物「金匱要略(きんきようりゃく)」にその名前があり、昔も今もしびれ、腰痛や“腎虚”と呼ばれる尿失禁など下肢の症状に用いられています。一方、八味地黄丸から桂皮と附子を抜いたものが六味丸(6種で構成)で、これは12世紀に中国で生まれました(「小児直訣(しょうにちょっけつ)」に記載)(図1)。当初、六味丸は小児用として作られましたが、今は年齢にかかわらず下肢のしびれや脱力などに用いられています。3世紀に生まれた八味地黄丸に2種類の生薬を足し算・引き算することで、対応する症状を少しずつ変え、選択肢を増やしているこの手法、なかなか興味深いですね。

精華牛車腎気丸 720丸(イスクラ産業)| 市販薬 | お薬検索

また、牛車腎気丸と同じような効果・効能を示す漢方薬には八味地黄丸(はちみじおうがん)、六味丸(ろくみがん)があります(図1)。痛みの種類や痛みの程度によって、また自分の体質に合っているかどうかで服用する漢方薬を選択することも大切かと思われます。

大人(15歳以上)1日の服用量24丸中に下記成分及び分量より得た牛車腎気丸料エキス末(症候別治療、1/2量)2.4gを含有します。 ..

牛車腎気丸は10種の生薬(地黄(ジオウ)、牛膝(ゴシツ)、山茱萸(サンシュユ)、山薬(サンヤク)、車前子(シャゼンシ)、沢瀉(タクシャ)、茯苓(ブクリョウ)、牡丹皮(ボタンピ)、桂皮(ケイヒ)、附子(ブシ))でできており(表1)、最近の研究結果より、牛車腎気丸を構成する生薬には神経を保護する複数の因子、および鎮痛作用を持つ複数の成分が含まれていることがわかりました。これらの成分を、体の中で効果があるといわれる濃度まで上げるような飲み方をすれば、抗がん剤の副作用を抑える可能性が高まると考えられています。具体的には、がん治療と同時、あるいは少し前から服薬を開始し、もし朝に抗がん薬治療が行われるならば、朝・昼・夕という一般的な漢方薬の飲み方から離れて、朝2包・就寝前1包にして、有効成分の濃度をちょうど抗がん剤の治療を受ける時間にピークになるよう調整します。また、鎮痛成分の多くは附子という生薬に含まれているのですが、漢方医学の治療法としてこの附子を増量するという方法があります。服薬のタイミングを調整すること、そして附子の量を増量することで、牛車腎気丸を効果的に利用できる可能性があります。

クラシエ 「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠 · 1 ¥3,760 (最安)

抗がん薬には、私たちの体の知覚を司る神経に影響を与えるものがあります。それらの使用により、手足のしびれや痛みなど多彩な症状(副作用)を引き起こします。そんな症状を引き起こしやすい抗がん薬は治療薬としてとても重要なものであり、がん治療に外せないものが多いのです。たとえば、多くのがん種で用いられるパクリタキセルは神経細胞にある微小管という小器官を障害することで指先や足先のしびれを生じさせ、さらに痛みや感覚鈍麻が起こります。大腸がん治療などに用いられるオキサリプラチンは、神経細胞体そのものに障害を与えることで指先や足先がしびれる急性症状を引き起こします。冷たい刺激で悪化するのが特徴です。加えて、投与を繰り返すと手足のしびれ、歩きにくいなどの慢性的症状が起き、これがずっと継続することもあります。これらのしびれや痛みを少しでも和らげるために、神経に働いて神経機能を回復させる抗うつ薬(デュロキセチン)やミロガバリン、プレガバリン等が用いられています。しかしながら、満足できる効果が得られているかというと、そこまでいっていないのが現状です。その中にあって、牛車腎気丸をはじめとする漢方薬も効く人には効果的であることが知られています。また、服薬法を工夫することでさらに効き目を上げることもできそうだということもわかってきました。

(八味地黄丸と六味丸)の効果を比較すると牛車腎気丸がもっとも抑制効果が顕著であった。そこで,

医療用とされている牛車腎気丸としては「ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒(医療用)」が有名です。1日薬価は132.75円で1包(2.5g)あたり44.25円です。1日3包で30日分処方された場合、3割負担の患者さまでは1194.75円の薬剤費となります。(薬剤費のみの計算です)

八ツ目製薬ホームページ。老人性の頻尿や排尿困難には牛車腎気丸をお試し下さい。中成薬・漢方薬の紹介。

抗がん剤を投与された大腸がんの患者さんを対象とした、しびれや痛みに対する臨床試験では、効果あり、また効果なしという結果も報告されています。神経保護因子が含まれているので、抗がん剤投与に先んじて服用することが重要なのかもしれません。また、しびれ、痛みがひどい場合は、牛車腎気丸に加えて、附子を上乗せしてみるのも効果的であろうと考えられています。実際、経験上も牛車腎気丸を用いた臨床現場で附子を順次増量していく方法がよく用いられています。がん患者さんで手足のしびれや痛みがなかなか取れない場合、主治医と相談してみることをおすすめします。

【第2類医薬品】。◇漢方セラピー牛車腎気丸錠剤96錠【第2類医薬品】

附子はトリカブトの根を乾燥させたもので、毒のある植物として知られています。漢方では、この根を乾燥させ、高圧蒸気処理することで無害化したものを用います。成分を解析した結果、附子には強い鎮痛作用を持つ複数の成分が含まれていることがわかりました。牛車腎気丸には神経を保護する因子も含まれています。抗がん剤の使用前にこの牛車腎気丸を服用することで、神経を保護され、加えて痛みを抑えるのではと考えられています。

「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 240錠 【第二類医薬品】

そんな多岐にわたる症状がある中で、しびれや痛みに効果があるのが牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)です。牛車腎気丸は、下肢痛、腰痛、しびれ、頻尿や排尿困難などの排尿異常などに有効とされている漢方薬です。地黄(じおう)、山薬(さんやく)、山茱萸(さんしゅゆ)、茯苓(ぶくりょう)、沢瀉(たくしゃ)、牡丹皮(ぼたんぴ)、桂皮(けいひ)、附子(ぶし)、牛膝(ごしつ)、車前子(しゃぜんし)の10種の生薬から構成されています。特に注目したい生薬が「附子」です。