痰を切る市販薬・漢方薬|去痰薬の選び方や特徴・成分の違いを解説
この記事では、市販のおすすめのせき止め薬(鎮咳去痰薬)について、薬の種類や選び方、注意点などを詳しく解説します。
ただし、せきは体に有害な異物を排除するための反応なので、高齢の方はむやみにせきを止めると痰が排出されなくなり、誤嚥性(ごえんせい)肺炎のリスクが高まるとされています。
さらに、薬の成分によっては症状が悪化することもあります。たとえば、麻薬性鎮咳薬(ちんがいやく)は喘息(ぜんそく)悪化につながることがあります。
このように、
市販のせき止め薬には成分が複数配合されており、「せきを止める薬」「たんを改善する薬」のように厳密に分かれていないケースが多いです。
薬の成分には副作用のリスクもあるため、成分の種類が多ければ多いほど不要な成分を摂取したり、副作用のリスクが高まったりするといえます。
そのため、
まずは症状や原因で適した有効成分が入った薬を選び、眠気の有無等によって服用できないものを避けるように選ぶとよいでしょう。
去痰薬とは何かや、代表的な去痰薬の種類4つとそれらのお薬 ..
そこで、新型コロナで療養されている方で、一般的に推奨される市販薬を「発熱」「喉の痛み」「咳や痰」「鼻水」の症状別に分けて解説していきます。
このように痰が絡んで不快な症状にお困りの方に向けて、痰を切るのに効果的な市販薬を、薬剤師が厳選して紹介します。
せきがひどく赤みがかっている痰であれば気管支から出血を起こしている可能性があります。市販薬では対応し切れない場合もあるため、かかりつけ医を受診しましょう。
パイロンPLシリーズを含め、他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬はいずれも併用しないでください。
市販薬で対処していた様子がうかがわれます。 ※2 総合感冒薬、鎮咳去痰剤(咳・痰などの症状の緩和)、口腔用薬(のどスプレーやトローチなど)
L-カルボシステインやL-エチルシステイン塩酸塩はネバネバした痰をサラサラにする効果があります。また、痰の過剰生成を防ぐので痰自体が少なくなる効果もあります。気道の粘膜バランスを正常に保つことで痰が出やすくなります。
去たん生薬(キキョウ、セネガ)配合でたんのからむ咳にすぐれた効果をあらわします。 ストナ去たんカプセル
これらの成分はネバネバした痰を溶かす「溶解薬」の効果があり、ネバネバした痰がなくなることで、痰を外に出しやすくなります。さらに、気道粘膜の分泌液をうながすことで、気道をうるおして、喉に絡んだ痰を薄めることで体の外に出しやすくします。
咳止めや痰に効く漢方とは?麦門冬湯以外の漢方薬や使い分けも解説
一般的に販売されている多くのかぜ薬には、鎮咳成分や去痰成分などのせき止め薬に配合される成分が含まれています。
してください。
インフルエンザと市販薬について正しい知識を持ち、市販薬の安易な服用は避けるよう心がけましょう。 この記事を読んだあなたにオススメの製品
どんな薬にも、作用と副作用があります。今回は、痰を切る成分としてメジャーな「カルボシステイン」と「ブロムへキシン」の副作用と、一般的な漢方薬の副作用をご紹介します。
高血圧の方に総合感冒薬をおすすめしても良い? あなたの条件に ..
カルボシステインを含む薬の処方箋を家にいながら手に入れる方法として、オンライン診療アプリ「SOKUYAKU」がおすすめです! オンライン診療は5~10分で完了し、処方箋を出したり、薬を家に郵送してもらったりすることも可能です。 下記リンクにて詳しくご紹介しています。
一般的には咳止めや去痰剤などが処方されます。 内服している間は一時的 ..
上記は、3つの去痰成分l-カルボシステイン、塩酸ブロムヘキシン塩酸塩を配合した去たん薬です。ブロムヘキシン塩酸塩は、気道粘液の分泌を促進し、痰を排出しやすくする作用がありますので、カルボシステインとの相乗効果で去痰効果を示します。
おすすめします。 なお、痰が出る咳の場合は去痰作用のある薬を選ぶとよいでしょう。 かんたん医師相談
去痰成分のみに特化した医薬品なので、かぜの中期から後期に見られる痰まじりのゴホゴホ重い音のする咳が抜けない方におすすめです。
一般的に市販薬乱用に多く使用されている、鎮咳・去痰薬「ブロン®」のキーワードを用い、「Yahoo!知恵袋」
ムコダイン去たん錠Pro500は「たんの切れをよくする」お薬です。たんが絡んで気になる際にご使用ください。 (例:たんが絡んでせきがでる、たんが気になって眠れないなど)
せき止め・去痰(きょたん)人気売れ筋ランキング | ビックカメラ.com
市販の咳止め薬や総合風邪薬の中の有効成分のひとつとして含まれている事も多く、例えば次のようなものがあります。
なるべく市販薬で対処したいという方もいらっしゃいます。 シオノギヘルス ..
まず新型コロナによる「痰」について。痰はウイルスを外に出すために作られた粘液の塊なので、なるべくスムーズに外に出す必要があります。そこで開発されたのが「去痰薬」であり、「カルボシステイン(ムコダイン®)」や「アンブロキソール(ムコソルバン®)」「ブロムヘキシン塩酸塩」などがそれに当たります。
アレルギー反応としての咳(せき)には、抗ヒスタミン剤を配合した市販薬が効果的です。 ..
去痰薬が明らかに新型コロナの重症化を抑えるというデータはありませんが、痰のからみを押さえ、気道の炎症を調節する点も確かです。また副作用もほとんどなく安全性も高いので、オススメできる市販薬の1つとして考えてよいでしょう。
厚生労働大臣は,一般用医薬品に使用される成分のうちの一部を「濫用等のおそれのある医薬品」と
「デキスルメトファン」を含んだ鎮咳薬の多くは「非麻薬性」であり、。ただし、「テオフィリン」「アミノフィリン」などの気管支拡張作用のあるものは、多くの薬剤と相互作用を示す場合があるので、薬剤師さんに一度確認してもらった方がよいかもしれませんね。
キキョウ去痰作用 · カンゾウ抗炎症作用 · セネガ去痰作用 · キョウニン咳止め作用.
市販のせき止め薬にはさまざまな成分が入っていることが多いので、他の市販薬や病院で処方されている医薬品との相性が良くない可能性があります。
それぞれの薬の効果が弱くなったり、逆に過剰になって体に悪影響を与えたりすることも考えられるので、しましょう。
キッズバファリンせきどめシロップS|かぜ薬 | ライオン株式会社
2つの去たん成分(L-カルボシステイン・ブロムヘキシン塩酸塩)を配合。去痰成分だけなので、他の薬との飲み合わせにおいても選択しやすい。早くよく溶けるソフトジェルで早く効きます。
浅田飴せきどめ(クールオレンジ) | 医薬品 | 株式会社浅田飴
明らかに風邪の初期やウイルス感染が明らか(喘息発作や、持病等の悪化ではない)である場合で、鼻水、せき、たん、喉の痛み、発熱など症状が複合的で医療機関を受診する段階ではなく、市販薬で様子を見たい時もあるでしょう。