【メール便対応】宇津救命丸 糖衣 150粒 /【第3類医薬品】


“宇津の秘薬”救命丸は、はじめは村の人々に無償で提供されていましたが、その優れた薬効によって次第に評判となり、やがて関東一円から全国に広まっていきました。


また、救命丸を献上していた水戸の一橋家から諸大名にも評判が伝わり、ますます名声を高めました。一橋家は将軍家のお世継ぎを輩出する為、特に小児の健康には気を使っていたようで、当時大人用だった救命丸を小児用として飲ませていた記録があります。また、品薄になった時のことを考え、下野国から江戸まで至急運べる様に、一橋家の御用ちょうちんも授かっていました。江戸中期以降には、旅籠や造り酒屋でも売られるようになり、一層その優れた薬効が知れ渡ったようです。

大人向けの万能薬だった救命丸が小児薬となったのは江戸末期。栄養事情が悪く子供の死亡率が高いことを憂い、子供を助けたいとの思いから幼児を対象として販売されました。

一般名:なし販売名:宇津救命丸「顆粒」 · 対象ロット、数量及び出荷時期

やがて明治に入り、製薬会社としての経営体系を確立。全国の小売店で販売するようになりました。これにより、“宇津の秘薬”救命丸は『宇津救命丸』と名称を変え、小児薬の代名詞として広く親しまれるようになりました。昭和になり、徐々に工場の近代化を図り、現在では自然環境に恵まれたGMP工場で正確で安心・安全・信頼の商品を製造しています。

救命丸の処方は秘中の秘として、当主がその子に口伝によって受け継ぐ一子相伝の秘薬でした。その製法は当主が屋敷の片隅にある「誠意軒」にこもって調合を行い、誰も近寄ることができませんでした。その為、明治になって薬に関する法律が施行されるまでは、どんな成分で出来た薬なのか、当主以外は知る由もなかったと言われています。
一昔前の成分表を見ると、一角、虎の眼、熊の肝、麝香・・・といった文字が並んでいます。

当社は創業以来、宇津救命丸だけを製造販売してきましたが、昭和57年に初めて『宇津こどもかぜ薬』を発売したのをきっかけに、小児薬の総合メーカーを目指して、かぜシロップ、せきシロップなどのかぜシリーズや、ドリンク、整腸剤、桃の葉ローションなど、次々と小児用の薬やスキンケア商品をラインナップしてきました。今後はお子様だけでなく、人々の心身の健康に貢献する医薬品メーカーを目指しています。

宇津救命丸は,栃木県高根沢町の宇津家にて創製し,各地に広く販売され,多くの皆様にご愛用いただいて今日に至りました。
■特長
1.直径2ミリの小さな粒ですから,乳幼児でも無理なく服用できます。
2.動物性生薬(ジャコウ,ゴオウ,レイヨウカク,ギュウタン)と植物性生薬(ニンジン,オウレン,カンゾウ,チョウジ)を配合しました。
3.配合生薬の作用により,乳幼児特有の「疳」といわれている症状にゆるやかに効きめを現します。


ドラッグストア「クリエイトSD」【販売終了しました】宇津救命丸 119粒のネットショップです。

救命丸の由来は、一説によると・・・ある日、宇津家の門前に倒れていた旅の僧を当主の権右衛門が手厚く看病したところ、僧が世を去る時にお礼として差し出した1冊の書物のなかに救命丸の処方が記されてあった・・・とされています。
ただし、これはあくまでも後世の人々が作ったお話しと思われます。では実際の由来はどうだったのでしょうか?
改易後の宇都宮国綱が慶長の役で朝鮮に出兵した記録が残っています。もしかすると、当時の殿様の主治医である、初代宇津権右衛門も主人に随行し、現地から何らかの処方を持ち帰り、それを元に救命丸を創製したのかもしれません。

夜泣きといえば宇津救命丸(ウヅキュウメイガン) | 漢方薬の明鏡堂

400年続く「夜泣き」「かんむし(子どものストレスによるギャン泣きやイライラ)」など子育てのお悩み解決のお薬「宇津救命丸」

2個セット 宇津救命丸 ももの葉ベビーローション 200ml [医薬部外品]

宇津救命丸は夜泣き、かんむしをはじめ国内でも珍しい子供専門の総合医薬品メーカーとして、多品種にわたったお子さま専用の薬を開発し販売致しております。

宇津救命丸株式会社の会社情報と与信管理 | NIKKEI COMPASS

江戸時代から残る宇津薬師堂や、宇津救命丸の歴史資料が見られる史料館は、見学することができます。(平日のみ、要予約)

【第(2)類医薬品】宇津救命丸 宇津こども鼻炎シロップA (120mL) 子ども用 鼻炎薬.

宇津救命丸は、創業以来たくさんの赤ちゃんの
そしていつしか“夜泣きといえば宇津救命丸”
子供の薬の代名詞として愛用されております。

宇津救命丸 宇津 ベビーローション 200mL FCM4963

平素は格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。 この度、大人用五疳薬『宇津五疳強心丸(販売名:回春仙)』を新発売させて頂きましたのでお知らせ致します。 なお、宇津五疳強心丸は宇津救命丸オンラ […]

商品検索結果 · 宇津救命丸ももの葉薬用ベビーミルキィモイスト / 宇津救命丸ヘルスケア

【宇津救命丸<銀粒>は、お子さまの「夜泣き」や「かんむし(ギャン泣き)」「食欲不振」に効果があります。】【宇津救命丸の特長】【厳選した8つの生薬を配合】【直径2㎜の小さな丸剤】【生後3ヶ月から服用可能】

宇津救命丸 | 医薬品 | 風邪薬 | Joshin webショップ 通販

小児薬として知られる宇津救命丸は、町内の名主であった宇津家に伝わる家伝薬として高根沢町内(上高根沢)で誕生し、江戸時代後期には関東以外にも広く知られるようになっていました。明治以降は新聞などの広告で全国的に有名になり、赤ちゃんの夜泣き・かんの虫に効く常備薬として愛用されてきました。現在でも、救命丸は高根沢工場で製産されています。

宇津救命丸、37年ぶりの成人向け新薬 「現代人のサポート役に」

【宇津救命丸<銀粒>は、お子さまの「夜泣き」や「かんむし(ギャン泣き)」「食欲不振」に効果があります。】【宇津救命丸の特長】【厳選した8つの生薬を配合】【直径2㎜の小さな丸剤】【生後3ヶ月から服用可能】

宇津救命丸、公式オンラインショップ。夜泣き、かんむしに宇津救命丸国内唯一のこども専門総合医薬品メーカーです。

【宇津救命丸<銀粒>は、お子さまの「夜泣き」や「かんむし(ギャン泣き)」「食欲不振」に効果があります。】【宇津救命丸の特長】【厳選した8つの生薬を配合】【直径2㎜の小さな丸剤】【生後3ヶ月から服用可能】

宇津救命丸——伝統の小児向け秘薬と多角化が支える400年の歴史

問い合わせ先宇津救命丸株式会社お客様相談室電話 03-3295-2681 (平日9:00~17:00)

宇津救命丸 247粒 小児の夜泣き 下痢 かんむし【第2類医薬品】

宇津救命丸は、江戸時代初期に創製された家伝薬です。その基本処方、剤型は約400年を経た今日の宇津救命丸とほとんど変わっていませんが、その有効性や安全性は、長年の実績とともに数々のデータで証明されています。
宇津家は、以前、下野国(現在の栃木県)の国主・宇都宮家のご典医(主治医)でしたが、豊臣秀吉による宇都宮家の改易がきっかけで、慶長2年(1597年)に下野国高根沢西根郷(現在の工場所在地)に帰農しました。
以来、宇津家は代々名主となり、その家業のなかで今の宇津救命丸のルーツである「宇津の秘薬」を製薬してきました。また敷地内に薬師堂などを建立し、周囲の人々の健康を祈願する場所も提供してきました。

大人用の新薬「宇津五疳強心丸」販売 高根沢 宇津救命丸-NEWS

平素は格別のお引き立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。 この度、大人用五疳薬『宇津五疳強心丸(販売名:回春仙)』を新発売させて頂きましたのでお知らせ致します。 なお、宇津五疳強心丸は宇津救命丸オンラ […]

PR TIMESで宇津救命丸株式会社のプレスキット・報道用素材を公開しています。ダウンロードしていただくと、報道目的でのご利用が可能です。

当社敷地内にある日本庭園の木立の中に、誠意軒があります。江戸時代に建てられたもので、明治時代までここで救命丸の調合が行われていました。 初代権宇津右衛門が創成した救命丸は、秘薬として宇津家でも秘中の秘 […]