クラシエ 【第2類医薬品】葛根湯エキス錠クラシエ(120錠) ☆セルフメディケーション税制対象商品 ..
「少しかぜ気味だな」「このままだと悪化しそう」といった、かぜのひきはじめ(発症から1~2日が目安)に用いられる漢方薬です。さむけはするものの汗は出ておらず、頭痛や首・肩周辺のこわばりがある方に適しています。葛根湯は、体を温め発汗を促すことで、かぜを治そうとする力を高めてくれます。また、筋肉の緊張を緩め、頭痛や首周辺のこわばりなども改善するため、かぜ以外の肩こりや頭痛にも効果を発揮します。眠くなる成分は入っていません。
本品1日量90mL(30mL×3本)中、以下の生薬より抽出した葛根湯エキス8.3gを含有します。
葛根をはじめ、発汗・解熱・鎮咳効果のある麻黄(マオウ)、大棗(タイソウ)、桂皮(ケイヒ)、芍薬(シャクヤク)、甘草(カンゾウ)、生姜(ショウキョウ)の7つの生薬を配合し、かぜの初期症状(発熱、さむけ、頭痛、肩・首筋のこわばり、鼻閉、鼻水、のどの痛み)に効果を発揮します。さらに眠くなる成分が入っていないので仕事中や勉強中、車の運転中にも服用できます。
2. 漢方薬の葛根湯と総合かぜ薬のふたつの. かぜ薬成分の作用で、 かぜに効きます。
ストナ葛根湯2は、葛根や麻黄などの7つの生薬が、かぜの初期症状に1日2回で効果をあらわす飲みやすいドリンクタイプのかぜ薬です。
葛根湯は、漢時代の「傷寒論」という古典書で紹介されている処方で、日本でも古くから繁用されてきたもっとも親しみやすい漢方薬のひとつです。現在OTCの葛根湯(液剤)の市場は約29億円で、中でも1日2回服用するタイプの需要が増加しています。そこで、佐藤製薬では、かぜの初期症状に1日2回で効く液体かぜ薬「ストナ葛根湯2」を発売いたします。
佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、かぜをひきやすい季節の変わり目に合わせて、かぜの初期症状に1日2回で効く液体かぜ薬「ストナ葛根湯2」を10月5日より新発売いたします。
「少しかぜ気味だな」「このままだと悪化しそう」といった、かぜのひきはじめ(発症から1~2日が目安)に用いられる漢方薬です。さむけはするものの汗は出ておらず、頭痛や首・肩周辺のこわばりがある方に適しています。葛根湯は、体を温め発汗を促すことで、かぜを治そうとする力を高めてくれます。また、筋肉の緊張を緩め、頭痛や首周辺のこわばりなども改善するため、かぜ以外の肩こりや頭痛にも効果を発揮します。2歳以上のお子さまから服用できます。眠くなる成分は入っていません。
【第2類医薬品】葛根湯液 30mL×3本 | キリン堂通販SHOP
日本臓器製薬は、漢方薬の葛根湯と総合感冒薬の二つのかぜ薬の作用を生かすことで、熱・のどの痛み・咳に優れた効果を現す、飲むかぜ薬「コフト顆粒」(指定第2類医薬品)をこのほど新発売した。同社では全国発売に併せて、新TVCM「かぜに効く」篇(15秒)の放映も開始。CMでは、好評発売中の飲む腰痛薬「ラックル」速溶錠のCMにも出演中のウォルター・アントニー氏がビジネスマンに扮し、「コフト顆粒」の商品特徴を分かりやすくアピールしており、同品の認知度向上に一役買っている。
君薬(くんやく)である葛根は筋肉や血管の緊張を和らげる働きもあるので肩こりや頭痛に応用されることもあります。 葛根湯を選ぶポイントは
「コフト顆粒」は、葛根湯と総合感冒薬の相互作用を一つにしたことで、かぜを早く治す。有効成分として3包(成人1日分)中に、葛根湯エキス2200mg、そしてアセトアミノフェン450mg、クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg、ジヒドロコデインリン酸塩24mg、ビタミンC500mg(レモン25個分)、ビタミンB24mg、グアイフェネシン250mg、無水カフェイン90mgを配合している。