リンデロンVG軟膏は、以下の2つの有効成分がを含有しています。
この記事では、医療用と市販用のリンデロンの違いや、適切な使用方法などについて解説してきました。
毛穴の黒ずみが目立った場合、気になってしまい、治し方について悩むかもしれません。毛穴のトラブルは、セルフケアを行っても改善しにくいことがあります。ト…
リンデロンVGと成分が似ている市販薬としては、ベトネベートN軟膏/ベトネベートNクリーム(ベタメタゾン吉草酸エステル・フラジオマイシン硫酸塩)やフルコートF(フルオシノロンアセトニド・フラジオマイシン硫酸塩)などがあげられます。
ここでは、リンデロンVG軟膏と似た成分の市販薬を紹介させていただきます。
似たような成分の市販薬はありますが、リンデロンVGと同等の効果が得られない可能性があるので注意が必要です。
夏になると、虫刺されやかぶれなどの症状で市販のリンデロンを求める患者さまも増えるでしょう。ドラッグストアや薬局で購入できるリンデロンは「リンデロンVs」であり、「リンデロンVG」と同成分の市販薬は存在しないので注意しましょう。
リンデロンVG(ベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシン硫酸塩)は市販されていないため、原則処方箋なしで購入することはできません。
陰部へ使用したい場合は医療機関へ受診し、症状に合った薬剤を処方してもらいましょう。
フケはなんで出てくるの?原因や治療方法について詳しく解説…
症状が出ている範囲にのみ使用しましょう。また、市販用のリンデロンには抗菌薬が含まれないため、化膿を伴う皮膚炎には使用できません。
院外処方であるが、薬局が持っている確率が高い。(50歳代開業医、一般内科)
どちらも「ベタメタゾン吉草酸エステル」をベースにしていますが、リンデロンVGには抗菌薬である「ゲンタマイシン硫酸塩」が配合されています。そのため、化膿を伴う皮膚炎には主にリンデロンVGを使用します。
リンデロンV軟膏0.12% 5g 1本 販売 薬局アットマーク
全身性の副作用はほとんどなく、局所的な副作用としては、多毛やステロイドざ瘡(にきび)、皮膚委縮、皮膚感染症、緑内障などがあげられます。ただし、多くの局所的な副作用は、薬剤の中止または適切な処置により回復します。決められた用法用量や使用期間を守っていれば、基本的に副作用に対する過度な心配は必要ありません。
リンデロンVsローション 10g image number 0 ..
ここでは、リンデロンのベースであるステロイド剤の副作用や、使用するうえでの注意点について詳しく見ていきましょう。
リンデロンVsプレミアム軟膏とリンデロンVs軟膏、使用上の注意における効能(湿疹、皮膚炎など)は同じ? ..
医療用のリンデロンVG(ベタメタゾン+ゲンタマイシン)とリンデロンA(ベタメタゾン+フラジオマイシン)にはそれぞれ抗菌薬が含まれる一方で、市販薬のリンデロンVs(ベタメタゾン単体)には抗菌薬が含まれていません。
リンデロンVs軟膏 10g vg 市販薬 ステロイド剤 ベタメタゾン ..
ニキビ跡は一度できると自然には消えにくく、見た目にも影響を与えることがあるため、多くの方が悩んでいる肌トラブルのひとつです。放置してしまうと色素が沈…
リンデロンVs、リンデロンVsプレミアムは、指定第2類医薬品です。 薬剤師の先生、登録販売者様へのお願い
医療用と市販用のリンデロンでは、ステロイドの強さや使用できる部位、使用期間、抗菌薬の有無などが異なります。患者さまに安心して一般用医薬品を使っていただけるように、医療用と市販用のリンデロンの違いを理解しておきましょう。
~2021年2月16日、全国の薬局・ドラッグストアなどで販売開始~
フケが出ることは、見た目や不快感だけではありません。頭皮への健康にも影響があります。フケの原因には、乾燥や皮脂の増加、頭皮の炎症などが関係しています…
塗り薬(ステロイド) リンデロンVG軟膏0.12% 701円(税込)
ほくろの除去手術を考える際に、皮膚科と美容外科で迷うかもしれません。治療方針や施術方法は、受診する医療機関によって異なります。それぞれの特徴を理解し…
その際、ご不明な点がございましたら、薬剤師・登録販売者にご相談下さい。 サイズ
医療用のリンデロンは処方医からの指示に従って使用し、自己判断で中止しないことが大切です。市販薬を5~6日間使用しても症状の改善が見られない場合は、薬が症状に合っていない可能性があります。そのような場合は使用を中止し、速やかに皮膚科を受診するように指導しましょう。
・患者は 36日間にわたり,処方通りにリンデロンA液を点耳した.この間,患者は ..
スマートフォンを活用し、自宅やオフィスに居ながらオンライン診療、服薬指導、処方薬の受け取りができるオンライン診療サービス「SOKUYAKU(ソクヤク…
薬剤師(薬剤科/薬局)による処方・副作用チェック機能・システムを強化する.
調剤薬局のほかドラッグストア勤務経験もあり、健康知識のほか、一般用医薬品についての執筆も得意とする。
日薬では、これから在宅業務に取り組む薬局・薬剤師向けに「在宅服薬支援マニュアル」 ..
市販用のリンデロンは、主に虫刺されや湿疹、乾燥性湿疹によるかゆみがある部分などに用います。皮膚が薄い部位や化膿がある部位、顔面への広範囲な使用などはできないので注意が必要です。
リンデロン錠0.5mg(塩野義製薬株式会社)の基本情報・副作用
医療用にはベリーストロング(Ⅱ群)、ストロング(Ⅲ群)、ウィーク(Ⅴ群)の3種類がありますが、市販用の強さはストロング(Ⅲ群)のみであり、「ベリーストロング(Ⅱ群)」や「ストロンゲスト(Ⅰ群)」といったランクのものはありません。
リンデロン−DP軟膏の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)
ロコイド軟膏0.1%(ヒドロコルチゾン)に含まれる成分ステロイドの強さは?市販薬はあるの?副作用や購入場所まで詳しく解説…