【2024年12月】ステロイド 軟膏 市販のおすすめ人気ランキング


市販のステロイドを選ぶ際、パッケージの印象だけで購入していませんか?ステロイド選びでは、「どこの部位に使用するのか」「どれくらいの強さか」「どのような剤形か」を確認することが大切です。


ステロイドを含む商品は多く販売されていますが、種類によって強さが違うため、よく見て購入する必要があります。

一番強いのは「strongest(もっとも強い)」です。「strongest(もっとも強い)」と「strong(強い)」は医療機関でしか取り扱いがありません。市販されているステロイドでもっとも強いのは「strong(強い)」です。

市販のステロイド外用剤 · ベタメタゾンジプロピオン酸エステル(リンデロンR) · フルオシノロンアセトニド(フルコートRf)

ステロイドは、体の部位によって吸収効率が大きく異なります。皮膚が薄い陰嚢や頬、前頭などでは吸収率が高くなり作用が強くでることがあるため、あまり強すぎないものを選びましょう。市販薬では使用部位が限られていることも多いため、使いたい部位に塗れるのかも確認することが重要です。

上でも少し触れた通り、ステロイドには強さによって以下のように5つのランクに分類されています。

ステロイドには5つの強さがあり、市販されているのは「strong(強い)」「medium(普通)」「weak(弱い)」の3種類のみです。

ただし、症状によってどのランクが適するのかが異なります。年齢によらず上記とは違うランクのステロイドが使われることも少なくありません。症状の強さや年齢によって適切なランクのステロイドを選ぶ必要があります。


ロコイド軟膏0.1%(ヒドロコルチゾン)に含まれる成分ステロイドの強さは?市販薬はあるの?副作用や購入場所まで詳しく解説!

ステロイドの内服薬は市販されていないため、手に入れるためには処方箋が必要です。関節リウマチや肺炎、皮膚病やアレルギー性疾患などさまざまな症状に使われるステロイドの内服薬ですが、市販では服薬管理が難しいため販売されていないのです。内服薬が必要な場合は、医療機関を受診してください。

皮膚炎用市販薬のおすすめ人気ランキング【2024年】 | マイベスト

ステロイドには、外用薬と内服薬の2種類があります。「ステロイドの内服薬はありますか?」と聞かれることも多いのですが、市販では外用薬のみしか扱いがありません。

ステロイド外用薬(塗り薬)とは?効果や強さ、副作用などを解説

虫刺されや湿疹などに塗りたいときは塗り薬、痔に使いたいときは座薬、頭皮に使いたいときは液剤のように使用部位に合わせて剤形を選びましょう。

つらい間接痛、腰痛、肩こり痛を飲んで早く抑える!医療用成分配合の鎮痛薬「ルミフェン」のホームページ。(製造販売元: 佐藤製薬株式会社)

ステロイドはどれも同じに見えるかもしれませんが、種類によって強さが異なります。今回は、市販のステロイドの種類や選び方、強さについて詳しく見ていきましょう。市販で購入できるステロイドの商品も紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

外用薬はいぼ痔のある肛門周辺の患部に直接塗ったり、肛門から直腸へ注入したりして使うものです。痛みや腫れ、出血などの症状を緩和してくれます。

市販薬にはステロイドが配合されたものが多く販売されているため、「どれを選んだらいいの?」と迷っている方も多いのではないでしょうか。

イブプロフェン|ブルフェン(処方薬)、イブ(市販薬)などの解説

塗り薬には、さらに軟膏とクリームがあります。患部を保護したい方、皮膚が弱い方は軟膏、ベタつきが苦手な方はクリームがおすすめです。

熱が下がらない場合は、解熱剤として、バファリンやイブ、ロキソニンなどが有効です。 鼻水

ステロイド外用剤を定められた用法・用量で5~6日間使用しても、症状がよくならない場合や、悪化している場合は、使用を中止し、医療機関を受診しましょう。

ステロイドの塗り薬は効果がありますが、自己判断での使用は避けてください。 解説

OTC医薬品を使用する時は、年齢に応じたランクのステロイド外用剤を選び、定められた用法・用量を守りましょう。
症状の出ている範囲が手のひら2~3枚分を超える時は、セルフメディケーションの範囲を超えていることも考えられます。また、ひどい虫刺されの場合は、医療機関での抗ヒスタミン剤やステロイド剤の内服治療が必要になることもあります。自己判断で治そうとせず、皮膚科の医師に相談しましょう。

※血小板成分献血の場合は、最終服薬日を含む3日間は献血できません。 市販のかぜ ..

フルコートfは、市販薬ではもっとも強いstrong (強い)に該当するステロイドです。主成分としてフルオシノロンアセトニドが配合されています。抗生物質のフラジオマイシン硫酸塩も配合されているため、患部の細菌増殖を防ぐことも可能です。軟膏タイプなので皮膚の刺激が少なく、ジュクジュクにもカサカサにも使用できます。

市販の花粉症用点鼻薬全20商品 おすすめ人気ランキング · 佐藤製薬

ペットに寄生するネコノミが人を刺すことがあり、刺されてから1~2日後に強いかゆみと赤い湿疹が現れ、症状がひどいと水ぶくれができることがあります。水ぶくれができた時は、適切な治療をしないと二次感染を起こしたり、痕が残ったりします。
二次感染を防ぐために、抗生物質の入ったステロイド外用剤を塗って治療しましょう。広範囲に水ぶくれができた時や、痛みが強い時は医師に相談しましょう。

ナザール | ナザールαAR0.1% (季節性アレルギー専用) · 大正製薬

カバキコマチグモやセアカゴケグモなどの有毒なクモに刺されると、毒液の刺激によって痛みや赤い腫れが現れます。症状は個人差があり、数日で軽快する場合が多いですが、吐き気や頭痛などの神経症状が出る場合もあります。
噛まれたところに症状が出た時は、ステロイド外用剤を塗って治療します。ただし、神経症状が現れた時は、ただちに受診が必要です。

子どもの花粉症「くしゃみ・鼻水」におすすめの市販薬 · キッズバファリン鼻炎シロップS · 宇津こども鼻炎顆粒

市販でもっとも強いランクであるstrong (強い)に該当するステロイドです。ステロイド成分のベタメタゾン吉草酸エステルに加えて、抗生物質であるフラジオマイシン硫酸塩も配合されています。患部を保護する効果に優れた油性基材を使っているため、ジュクジュクしている部分にも使用可能です。

<対応例>寒暖差アレルギー対策の市販薬を求めて来店されたお客さまへの対応 ..

ムカデに噛まれると、毒液が注入され、急激な痛みとしびれが生じます。患部は赤く腫れあがり、熱を持ちます。強いアレルギー症状が出る可能性があるので、体調の変化に注意し、異変を感じた場合は、ただちに受診が必要です。
症状が比較的軽い場合は、ステロイド外用剤を塗って治療しますが、腕や脚などが大きく腫れるなどの症状があるケースでは、医療機関での内服治療が必要になることがあります。

昨今の生活環境の変化から、肌トラブルを起こす方が増加しており、市販の治療薬で対処する方が増加傾向にあります。 ..

毒毛に触れると、毒の成分によって激しい痛みとかゆみを伴う赤いブツブツができます。患部を掻くと、皮膚に刺さった毒毛が周囲に広がり、新たにブツブツができます。患部には激しい炎症が起きるので、ステロイド外用剤による治療が必要です。