口内炎が痛くて早く治したい方には「トラフル軟膏PROクイック」がおすすめです。
トラフルトラフル軟膏PROクイック医薬品絶賛口内炎中です😏これは塗り薬で白色のジェルみたいなのを直に塗ります。シールみたいなのを貼る様なやつと違うのでご飯前とかに使うのはおすすめ出来ません😅でも寝る前に塗るとめっちゃ治りやすいらしいです!って...
口内炎が唇の内側にできてしまったので購入しました〜😢私いつも口内炎を治すのに時間がかかるのですが、これを塗っていると2日くらいで綺麗に治ってくれています!🙌🏻値段も1000円以下で、メントールの軟膏で結構重めのテクスチャーなので落ちにくいです...
🔥最強軟膏🔥2年前ぐらいから唇によくブツブツが出来て、できる度に皮膚科に行ってたんですが、やっぱり病院に行くのも面倒で、自力で治そうとしたり、、、、。結局病院に行ったり、、、。そんな時に出会ったのが、トラフル軟膏PROクイック!!!!ほんとに...
Amazon | 【指定第2類医薬品】トラフル軟膏PROクイック 5g
グリセリンフリー化粧水だけを特集!おすすめ20選を口コミ高評価順に紹介
口内炎の患部に直接塗るタイプの口腔用軟膏は、口内炎が口腔内に広範囲に見られたり、分散して発症してしまった場合に効率的に使用できます。
チューブやスティックタイプなど持ち運びやすく簡単に使用できる容器に入っており、口腔内の患部に直接塗布することで薬剤が患部に高濃度で留まり続け、患部を保護しながら徐々に浸透するため、局所的な治療が可能となります。
また、口腔用軟膏の多くには有効成分であるトリアムシノロンアセトニドが含まれており、炎症や痛み、腫れを鎮める優れた抗炎症効果があります。
直接貼るタイプのパッチ薬は、薬自体が小さいために口内炎の炎症が小さい場合や、1か所だけ口内炎が出来てしまった場合に推奨されます。
多くのパッチ薬は二層の貼付剤となっており、表面上の層は唾液で溶けて透明なゼリー状となって患部を長時間保護し、有効成分トリアムシノロンアセトニドが含まれた層に食べ物や歯が直接当たらない設計となっています。また、万一パッチを飲み込んでしまったとしても、繊維成分であるセルロースで作られているため、飲み込んでしまっても消化されずに体外に排出されるので安心して使用できます。
一方で、軟膏と比べて粘着性が弱く、唾液や飲食によって粘着力が弱まったり、凹凸の形状がある患部には適さないなどのデメリットもあります。
塗り薬や貼り薬は口腔内に違和感を覚えるので苦手な方や、薬が嫌いだったり服用習慣を忘れがちな子どもの場合は、うがい薬やトローチがおすすめです。
うがい薬やトローチには、殺菌作用や抗菌作用、保湿作用などの効果があり、主に口内環境を整えることを目的としています。一時的な免疫低下やホルモンバランスが原因となる軽度の口内炎の場合には、発症後の口内環境を清潔に保ち炎症を悪化させないことで、薬を使わなくても短期間の内に自然に治癒できることもあります。