高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)、軽い尿漏れ。第 ..
「さっきトイレに行ったばかりなのに、また行きたい」「夜中に何度もトイレに起きる」という人は、頻尿・夜間頻尿の可能性があります。
頻尿・夜間頻尿は、身体が冷えて尿が溜まりやすいのに加えて、膀胱の柔軟性が失われることで起こる症状です。
八味地黄丸は身体を温めて、巡りを良くすることで頻尿や夜間尿を改善していきます。
八味地黄丸は これらの生薬は腎の働きをよくしてくれるため、「腎」機能の低下状態に効果的です。 ここでは各生薬について解説します。なお、生薬の基原植物は多数存在する場合があります。その場合は多くの基原植物の中の一つをご紹介します。
牛車腎気丸は、八味地黄丸と同様に高齢者の夜間頻尿や脚弱、冷えなどに使用されます。
通常、成人1日7.5gを2~3回に分割し、食前又は食間に経口投与
「排尿したあとも、尿が残っている感じがする」「なかなか尿が出ない」といった現象は、中高年によくみられる症状で、膀胱の血行不良や老化現象が原因で起こると考えられます。
50歳以上の男性の場合、肥大した前立腺が膀胱を刺激することによって引き起こされるケースも多いようです。
八味地黄丸は血行を促して、腎の働きを元気にすることで症状の緩和を図ります。
八味地黄丸は、その名のとおり8種類の生薬が配合されており、身体を温め、全身の機能低下をもとに戻していく処方になっています。具体的には次のような症状に効果的です。
用法・用量は商品によって異なります。
1回に服用する量や1日の服用回数、服用可能な年齢などは商品の「用法・用量」を読み、正しくお使いください。
「八味地黄丸A」の用法・用量は をご覧ください。
一方で、八味地黄丸が向いていない人は、です。配合生薬の「地黄」が胃腸に負担をかける場合があるため、注意しましょう。
測定項 目は 前頭葉皮質血液童 (総ヘ. モ グロ ビン 量)。 また、. 血圧 モ. ニ. タ (日本コ. ー.
尿もれや頻尿といった尿トラブルは、身体の機能低下とともにうるおいや温かみが失われ、膀胱やその周りの筋肉(暴行排尿筋)の柔軟性が低下することで起こります。
わかりやすく例えると、柔軟性のあるゴムの袋はよく伸びるため、ある程度無理してもたくさんのものが詰められます。
しかし、硬い素材の袋は柔軟性がないので、あまり多くのものを詰め込むことはできません。
尿トラブルを抱えた膀胱は、柔軟性がなく、硬く伸びない袋のようなものです。
そのため、やわらかく伸びる健康な膀胱に比べると、蓄えられる尿の量がどうしても少なくなってしまいます。
また、温かみが失われた身体は冷えやすく、汗をかきにくいので、水分が外に逃げていかず、ほとんどが尿に回ります。
しかし、膀胱排尿筋が衰えて尿をたくさん溜めることができないため、トイレに行く回数が増えてしまうことに。
その結果、何度もトイレに行きたくなる、尿もれ、夜間尿などの症状に見舞われるのです。
高血圧症と漢方 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas
尿もれにはいくつかの種類がありますが、咳やくしゃみをしたときなどに少量尿がもれるのは、加齢などによって尿道を支える筋肉の衰えたのが原因と考えられます。
軽い尿もれは女性に多い症状で、40歳以上の4割が経験しているというデータもあります。
八味地黄丸は生薬の働きで、腎の機能を回復させ、下半身の衰えに伴う尿もれを改善します。
八味地黄丸 | SOKUYAKUウェルネス JFDオンラインショップ
八味地黄丸はさまざまな「尿トラブル」に効きますが、そもそも「尿トラブル」はなぜ起こってしまうのでしょうか。その理由をご説明します。
富 に 含ん で い る。 そ こ で 我々 は SHR に高血圧 や 脳血管障害に用 い られ る 4 種類の 漢方方 ..
発疹、発赤、かゆみ、食欲不振、胃の不快感、腹痛、動悸、のぼせ、口唇や舌のしびれなどの症状が生じた場合は副作用の可能性があります。服用を中止し、医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。また、1カ月ほど服用しても症状がよくならない場合も服用を中止して医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。
その他、保管方法などの注意点は にて詳しく解説しています。併せてご覧ください。
DHC漢方 八味地黄丸(はちみじおうがん)エキス錠<一般用漢方製剤
八味地黄丸が向いている人の特徴としては、以下のような点があげられます。
高血圧症とは、最高血圧が140mmHg以上、または最低血圧が90mmHg以上 ..
当帰芍薬散は女性の三大漢方薬の一つとして知られ、貧血や月経不順、不妊症、更年期障害などの婦人科系疾患によく使用されます。八味地黄丸と当帰芍薬散には「茯苓」という共通の生薬が含まれています。併用する場合は、念のため医師や薬剤師または登録販売者に相談しましょう。
高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり,頭重,耳鳴り),軽い尿漏れ
上述したように、八味地黄丸には「腎」機能の低下を改善するはたらきがあります。そのため
また、中医学ではかすみ目や老眼などの目の症状は、視覚系の機能を司る「肝」のはたらきが弱ったり、「肝」を助ける「腎」や「肝」を打ち消す「肺」とのバランスが崩れることによって生じると考えられています。
製品番号: G-68; 販売名(商品名): フジワ八味丸(八味地黄丸); リスク区分: 第2類医薬品; 剤形: 丸剤 ; 効能・効果
中高年になると、目のかすみや視力低下を訴える人が増えてきます。
かすみ目は、漢方医学的には、かすみ目を身体の栄養素である「血」が不足した「血虚」の状態であると捉えています。
漢方薬の中で、不足した血を補う代表的なものが、八味地黄丸です。
あわせて、レバーやほうれん草など血を補う食材を積極的にとることをおすすめします。
この記事では、八味地黄丸の処方薬と市販薬について、それぞれの違いを解説します。また、八味地黄丸 ..
八味地黄丸は、漢方でいうところの「虚証」「腎虚」「寒証」「臍下不仁(さいかふじん)」の人に向いています。
「証」とは、病気に対する抵抗力や心身のあり方をあらわす漢方独自の「ものさし」です。
「虚証」とは、本来あったものが失われた空虚な状態です。身体の線が細く、青白い顔をして疲れやすい、いわゆる「虚弱体質」の人は虚証に分類されます。
すぐ風邪を引いてしまう、冷え性や腰痛、低血圧といった症状に悩まされているのもこのタイプです。
「腎虚」は前述したとおり、泌尿生殖器や下半身の衰えがみられる人です。
さまざまな尿トラブルは、この腎虚による症状と考えられます。
頻尿によってトイレが心配で高速道路に乗れない、尿意が我慢できない、会議中でもトイレに駆け込んでしまう人は、腎虚タイプといえるでしょう。
また、残尿感や排尿困難を感じている人や、夜間尿の人も当てはまります。
「寒証」の人は、手足などの局所が冷えている状態です。頻尿で下痢を起こすことも多いでしょう。
尿の色が透明もしくは薄く、量が多い場合は、身体の冷えによるものと考えられます。
上半身に比べて下腹部が脱力して抵抗力がない状態を、漢方では「臍下不仁」といいます。
足腰の弱い人や高齢者によくみられるタイプです。
おへそから下の部分がふにゃふにゃして緊張感がない場合は、八味地黄丸を用いるひとつの目安になります。
「八味地黄丸」は、年齢を重ねるにつれて増えるといわれている頻尿、夜間尿、軽い尿漏れなどの症状に、飲んで効く漢方です。 ..
半夏厚朴湯は不安神経症やのどの詰まり(ヒステリー球)などに使用されます。八味地黄丸と半夏厚朴湯には「茯苓」という共通の生薬が含まれています。併用する場合は、念のため医師や薬剤師または登録販売者に相談しましょう。
8つの生薬より抽出した八味地黄丸エキスを2200mg(1日量(9錠) ..
身体の機能低下による不調は、尿トラブルだけではありません。
下肢のしびれや痛み、腰痛などの症状を自覚する人も増えていきます。
八味地黄丸はこうした足腰の痛みや倦怠感の治療薬としても効果的です。
飲み続けることで、下半身の不安が減り、元気に活動できるようになります。