五苓散(ごれいさん)は、このような水分代謝の異常をともなう諸症状に古来用い ..
通常、成人は1日7.5gを2~3回に分割し、食前もしくは食間に水またはぬるま湯で飲んでください。年齢・体重・症状により適宜増減されることがあります。必ず指示された服用方法に従ってください。
頭痛や下痢の症状に用いられる漢方薬です。天候や気圧の変化で症状が悪化する方や、むくみやすい方に適しています。漢方医学には、体を潤す働きのあるという概念があります。のめぐりが滞ると、その部位はむくみやすくなり、頭部では頭痛やめまいを、胃腸では吐き気や下痢を引き起こします。また、」は天候や気圧の変化に影響を受けやすく、雨や台風の日に頭がズキズキ痛むのは、頭に滞ったがむくみを引き起こすことが原因です。五苓散は体内をめぐるのバランスを整えることで、頭痛や水のような下痢を改善します。
本品2包(5.0g)中、下記の割合の五苓散エキス(処方分量集、2/3量)1.4g を含有します。
精神科 心療内科 漢方外来 漢方薬のはなし⑦ 五苓散(ごれいさん)
薬には効果(ベネフィット)だけではなく、副作用(リスク)があります。副作用をなるべく抑え、効果を最大限に引き出すことが大切です。このために、この薬を使用される患者さんの理解と協力が必要です。
タイトルにあります半夏厚朴湯と抑肝散加陳皮半夏と五苓散の併用は可能でしょうか?(10代/女性)
先週より低音障害型感音難聴と診断をいただき、五苓散(2.5g)毎食前1日3回、アデホスコーワ10%(1g)毎食後1…
現在、胃腸内科から六君子湯、大建中湯、五苓散をもらっていて、婦人科から当帰芍薬散、補中益気湯をもら…